これからのシニアライフをさらにアクティブに!

スタッフブログ(毎日が、マイ曜日。)

年別アーカイブ: 2020年

エンディングノート

エンディングノートや遺言の話をすると、お互いの年代にもよりますが「まだ早い」などと言って話題を変えてしまう人がいますね。 自分が死ぬことを考えるのは誰しも嫌なものですが、僕の過去のブログで「死ぬこと」について書いたことが …

リタイア後の医療保険

ある方から、リタイア後に医療保険は必要でしょうか?という質問を頂きました。老後の3大課題である「お金・健康・孤独」のうち、お金と健康に関係する質問ですね。では順を追って回答していきましょう。まずこの質問を言い換えて、健康 …

公的年金の受け取り方

ある方とお話していて言われたことがあります。 僕が当たり前と思っていることでも、知らない人がいるので、教えてあげてはいかがですか? 例えば公的年金の受け取り方とか・・・ 公的年金の自分に合った受け取り方には、いくつか前提 …

パンデミック克服後の世界

コロナ禍の今、自宅で過ごす日々。高齢者の方は重篤化しやすいのでお気を付けください。このタチの悪いウィルスは100年に1度の危機とも言われています。それでもいずれ人類はこの危機を克服します。国際政治学者イアン・ブレマー氏は …

「ジェロントロジー検定試験」のご案内

「ジェロントロジー検定試験」を東京・大阪で開催 一般社団法人日本応用老年学会はは、「第14回ジェロントロジー検定」を6月28日(日)に開催します。一般社団法人アクティブエイジング協会の協力のもと、今回から東京に加えて大阪 …

資産寿命

2月4日、大江英樹さんの新刊書「資産寿命」のセミナーに行ってきました。セミナーの様子は、同席した方々がFBなどに投稿しておられますが、いつもながらの和気藹々とした楽しいセミナーでした。場所は梅田のLucua1100にある …

スペイン年金請求顛末(回答編)

2020年初めになって、スペイン社会保険庁から年金請求の回答がありました。前回のブログでは申請を拒否されて、不服申し立てをしたところまでを書きました。 grc-con.com/2019/10/22/pension-of- …

60の手習い

60の手習いでポーカーのディーリングを学び始めた。ポーカーディーリングとはカードをプレイヤーに配ったりゲームを進行したりすることで、その係をポーカーディーラーという。 多くの人が小さい時にポーカーで遊んだ記憶があるはず。 …

年別アーカイブ

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.