これからのシニアライフをさらにアクティブに!

協会案内

  • HOME »
  • 協会案内
ごあいさつ

我が国において人口の高齢化がすすんでいくなか、シニア人口は増加しています。

高齢になって虚弱になる方がいる一方、同年代でも心身また社会的に「アクティブ」な毎日を過ごす方々がたくさん見うけられます。

私たちは、気力、体力、知力を維持しながら健康でいつも輝いていたいと考える「アクティブシニア」に焦点を当て、彼らが社会の多くの面において中心的かつ重要な役割を担い、「健やかなエイジングを楽しみながら日々の生活を充実させ満喫できる」明るい社会、健康長寿を目指していくことが実現できるための支援を行っていきます。またアクティブエイジングに関連する産業の振興に努めます。

そのためには、私たちの生活に影響する個人また社会環境要因等が年齢また時代とともに多様化し 、複雑になっていくなか、「ジェロントロジー」の持つ学際的・多面的・総合的アプローチが求められます。

単に年齢を重ねるのではなく、だれもが活き活きと生活しながら人生を重ねていくことができる、明るく健やかな百寿者社会を目指します。

 

一般社団法人 アクティブエイジング協会

 

ジェロントロジーは、「老年学」、「加齢学」、「総合長寿学」、「高齢社会総合学」などともよばれています。
 ⇒ ジェロントロジーとは

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.