これからのシニアライフをさらにアクティブに!

スタッフブログ(毎日が、マイ曜日。)

  • HOME »
  • スタッフブログ(毎日が、マイ曜日。)

個人旅行とパッケージツアー

秋の旅行シーズンたけなわです。筆者は会社員時代から旅行は個人で切符や宿を手配してきました。その方が旅行前の準備する楽しみも増しますし、ネット中心の現在では旅の手配も簡単にできてしまいます。自由に旅をアレンジできるので、団 …

介護展示会に出展

10月9日からインテックス大阪で開催された介護専門展示会「CareTEX関西」に出展する機会がありました。介護施設や通所サービスなどの介護事業者と商談を行う展示会です。今回は介護事業者向け商品のお披露目を兼ねた販売促進の …

おとなのプログラミングカフェ体験会

「おとなのプログラミングカフェ」がいよいよ10月15日(火)にプログラミング教室ロジカ・アカデミー本校でオープンします。それに先立ち9月26日(木)に体験会を開催し8名の方が参加されました。 「おとなのプログラミングカフ …

講座

一般公開講座のお知らせ~ジェロントロジーの学びを通じて~ 

ジェロントロジー(老年学)って聞いたことありますか?自分らしく生き活きと暮らすために、ジェロントロジーの話を楽しみませんか? 80、90でも超若い人もいれば老け込む人もいます。その違いとは?70代で始めて有名写真家や、名 …

勤勉な日本人高齢者の就労状況

台風15号が強い勢力を保ったまま関東を縦断し、関東の鉄道各社は前日から運休を発表する「計画運休」を実施しました。ところが多くの路線で再開がずれ込み、一部の駅では通勤客で大混雑しました。総武線の津田沼駅周辺では列車を待つ長 …

定年男子の流儀

定年を迎え長年勤めた会社を退社して自分ひとりだけの会社を起業した。早いもので既に8ヶ月が経過した。事業はまだ軌道に乗ったとは言えないが、最近はバタバタと慌しい日々を過ごしている。再雇用で65歳まで会社に残ることもできたが …

おとなのプログラミングカフェ

いよいよ10月から大阪府池田市で65歳以上のアクティブシニアを対象にした「おとなのプログラミングカフェ」がオープンします(アクティブエイジング協会主催)。ゆったりと好きな時間にプログラミングの基礎が学べます。 2030年 …

「どんな家庭でも生命保険料は月5000円だけ」!?

「どんな家庭でも生命保険料は月5000円だけ」こんなインパクトのある本を書かれたのは生保協会認定FP藤井泰輔さんです。この本によると、ゼロ金利の今、貯蓄型の生命保険はもうありえないと掛け捨ての生命保険を奨めています。また …

ボランティア体験

8月上旬の3日間、子供向けプログラミングキャンプにボランティアスタッフとして参加しました。受講者は小学生で低学年から高学年までが一緒にプログラミングの基礎を学びます。このキャンプでプログラミングに必要な「順次処理」「くり …

年金の経過的加算って何?

昨今世間を騒がしている老後「2000万円問題」ですが、改めて自分の年金について調べてみました。私は63歳で、大学を出てから62歳までサラリーマンを続け、在職老齢年金を昨年から受給しています。調べていくうちに、「老齢厚生年 …

1 2 »

年別アーカイブ

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.