これからのシニアライフをさらにアクティブに!

新着情報

  • HOME »
  • 新着情報

シニアに人気 日帰りバス旅行 県内旅行社、客獲得へ知恵絞る 

仕事や子育てが一段落した県内のシニア層の間で、日帰りバスツアーが人気を集めている。手頃な価格で観光やグルメが楽しめる“お得感”が旅ごころをくすぐり、利用客の大半を60代以上が占める。高齢化が進み今後も市場の拡大が見込まれ …

秋田NH戦の出演に向け練習 能代山本地域チアグループ

秋田県能代山本地域のシニア世代の女性でつくるチアダンスグループ「NSD101」が、17日に能代市総合体育館で行われるバスケットボール男子Bリーグ1部の秋田ノーザンハピネッツ(秋田NH)対新潟アルビレックスBBの試合に、前 …

コンビニ成長続くの? 銀行や行政関連、役割増やす

日常生活で何かと利用しているコンビニエンスストア。お店の数は増え続けている感じだし、銀行を始めたコンビニもあるわ。でもお店同士の競争は大変そうだし、この勢い、いつまで続くの? コンビニ業界の将来について、村上優希さん(2 …

雇用延長で70歳も働く時代に 年金年齢の議論に先行

今月のマネーハックのテーマは「年金問題」です。年金についての最新情報とそれを踏まえた個人のマネーライフの変化について取り上げています。 前回、前々回は日本人の健康寿命が延びており、長く働くことが健康にも好影響を及ぼすこと …

なぜ単身シニア男性ほどスーパーで揚げ物を買うのか?誤解だらけのシニアの消費動向

スーパーには、コロッケやとんかつ、海老フライなどの揚げ物の惣菜がいっぱい並んでいます。最近は、コンビニエンスストアでも揚げ物の惣菜が増えてきました。揚げ物の惣菜は、「外食」と「内食」の間に位置する「中食」の代表的な商品で …

高齢者の96%が「旅行をしたい」と希望!ユニバーサルツーリズムが超高齢社会の旅行のあり方を変える

いまユニバーサルツーリズムに企業や自治体が注目 ■大手航空会社が手掛ける「介護予防チャーター便」がスタート 今月3日に、JALは介護が必要な高齢者でも安心して空の旅を満喫できる「介護予防チャーター便」を成田から大分間で初 …

高齢者の筋肉量維持は毎日の食事から

現在わが国では、高齢者の寝たきり防止と健康寿命をいかに延伸させるかが、喫緊の課題となっている。いわゆるフレイルやサルコペニアの予防と筋力の維持は重要事項であるが、それには毎日の食事が大切な要素となる。 2018年10月3 …

転職市場が拡大する中、創業間もないスタートアップ企業で新たなキャリアを始めたいと考える人も増えているようだ。ただ、大企業に比べて待遇が心配だといった声も聞こえてくる。実際のところ、給与や働きやすさはどうなのか。どんな人が …

夫の死後も妻は自宅に安住 相続、40年ぶり大改正

「最近、セミナーで相続の制度に関する質問が多いのよ」。セミナー講師の仕事を終えて帰ってきた幸子が、夕食の席でそう言いました。相続に関する民法がほぼ40年ぶりにかなり大きく改正されたため、関心を持っている人が多いのだそうで …

あなたに合う終の棲家は みとりまで対応する施設も 高齢者住宅、要介護度で選択肢広く

高齢者の住まいが多様化している。「生きがいづくり」や「地域交流」など特色を打ち出す老人ホームや住宅が目立ってきたほか、病弱な高齢者のための「介護医療院」と呼ぶ施設も登場した。選択肢は広がるが、一般の高齢者や家族にとっては …

1 2 3 278 »
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.