これからのシニアライフをさらにアクティブに!

新着情報

  • HOME »
  • 新着情報

シニアの再就職(下)未経験への挑戦 講習後押し

■最終日には採用面接会 再就職を目指すシニアの間で、新しい仕事に挑戦する際に必要な知識や技術を身につけられる講習プログラムが人気となっている。経験したことのない職種はどうしても応募のハードルが高くなりがちだが、こうした講 …

シニアの再就職(上)新しい仕事 体験で納得

■事務職希望とのミスマッチ防ぐ 65歳以上で働く人は807万人(2017年)と10年前の1.5倍に増えている。定年などを機に就職活動をする人も多いが、シニア世代の再就職には、「新しい仕事や職場環境にうまく対応できるかどう …

「人生100年時代」が到来したと言われて久しい。大企業でも定年を迎えた人を再雇用する制度が一般的になった。しかし、75歳以上の「後期高齢者」ともなると、経営者ならともかく、第一線で活躍するビジネスマンの姿はあまり見かけな …

おしゃれの楽しさ シニア世代に伝授 伊奈でイベント

シニア世代におしゃれの楽しさを知ってもらうイベントが、伊奈町の県県民活動総合センターで開かれた。シニアモデルによるファッションショーや、一人一人の個性に合った服などの色をアドバイスする講演が行われた。 公益財団法人「いき …

軽妙話芸 高齢者に笑い

◇京大落研 福知山の施設で寄席 京都大落語研究会の出前落語会が24日、福知山市の土ニコニコハウスデイサービスセンターで開かれ、お年寄りらが楽しんだ。 落語会は、読売センター石原・六人部が笑いで元気になってもらおうと主催し …

1100人参加、長寿祝う 中区49町が式典

浜松市中区の四十九町による合同祝寿会が二十四日、中区のアクトシティ浜松で開かれた。午前、午後の二回に分けて式典があり、七十六歳以上のお年寄りら千百人が参加して長寿を祝った。 午前の式では、米寿を迎えた高齢者の代表として前 …

【子連れ旅】じいじばあばも大満足!みんながニッコリする三世代旅行のポイント

この秋、親世代、子どもと一緒に三世代のおでかけや旅行を楽しむという家庭は多いのでは? そんな三世代のおでかけ時をめいっぱい楽しむためのポイントを家族旅行に詳しい専門家にお聞きしました! ママにとって、親や義親世代と自分の …

全て生放送 ラジオで紡ぐ地域の絆

防災ラジオの機能を備えた飲料水の自動販売機の設置を今夏から始めた。九州では初の取り組みで、災害時や不審者などの情報が入ると自動で流れる。佐賀市のコミュニティーラジオ局「えびすFM」社長、池田真由美(58)は、生きた地域情 …

高齢社会 財産管理支える リーガル社長 大塚至正氏

法律家向けのサービスやソフトウエア開発を手掛けるリーガル(愛媛県砥部町)。社長の大塚至正はこの30年近く、愛媛県など全国で弁護士や司法書士などの業務を裏から支えてきた。高齢化社会の進展をにらんで、愛媛を拠点に成年後見など …

林修の今でしょ!講座 3時間スペシャル

健康長寿の長生きの秘密を大調査!冷蔵庫の中身を調べたら、そこに答えがあった!!「たまねぎ」「キムチ」「カニかま」冷蔵庫にあった上位20品目の中から名医が健康長寿の秘訣として注目した3大食材を徹底分析! (1)正しい「たま …

1 2 3 226 »
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.