これからのシニアライフをさらにアクティブに!

新着情報

  • HOME »
  • 新着情報

嬉野が4年連続首位、シニアに人気の温泉地

旅行予約サービスの楽天トラベルが14日発表した「2019年 シニアに人気の温泉地ランキング」で、佐賀県嬉野市の嬉野温泉が4年連続で1位を獲得した。2位は蓼科温泉(長野県)、3位は芹ケ沢温泉(長野県)・・・ 情報源: 嬉野 …

電動自転車普及を支援 高齢者の移動手段

経済産業省は14日、高齢者向けの安全な移動手段とされる電動自転車や電動車いすの普及を促すため、政府が支援すべきだとする提言をまとめた。自治体が高齢者向けに貸し出す場合を想定した補助金制度などを関係省庁と検討する。同日開催 …

中国、高齢化加速で「時間銀行」導入進む

高齢化が加速する中国では、高齢者ケアが社会の関心事となるなかで、「相互扶助」の考えに基づく「時間銀行」の導入が進んでいる。 時間銀行は、ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス(LSE)の専門研究員だった米国人のエドガー・ …

高齢者がドローン操縦に挑戦 秋田市で講習会

高齢者を対象にした小型無人機ドローンの講習会が14日、秋田市河辺の県健康増進交流センター・ユフォーレで開かれ、参加した11人がドローンの操縦を楽しんだ。・・・ 情報源: 高齢者がドローン操縦に挑戦 秋田市で講習会【動画】 …

シニアの移動手段に 小型電動車購入に補助金へ

シニア層の乗用車に代わる移動手段として期待される小型電動車を対象に、国が補助金を出す方針を固めました。高齢ドライバーによる事故が相次ぐ中、よりスピードが出にくい小型電動車の普及を後押しするねらいです。・・・ 情報源: シ …

女性や高齢者の自助力アップ 鷲津で防災講座

災害時に家にいる可能性が高い女性や高齢者に防災意識を高めてもらう講座「自助力UP大作戦!みんなの減災」が月に一回、湖西市鷲津のアルカミーノにある「どうぞ事務所」で開かれている。主催する「子育て応援隊ふるりーる」は参加者を …

会社では満たされない気持ち 50代、移住という選択肢

定年までがんばるか、別の道に挑むか――。カイシャ勤めが終盤に差し掛かると、そんな迷いも生じます。「自分のスキル」が外で通用するのかも気がかりです。ヒントをもらえないか、外資系製薬会社を50代で早期退職し、新潟県魚沼市の農 …

深圳の地下鉄 顔認証使い高齢者無料乗車サービス

2019年9月20日、中国ネットサービス大手の騰訊控股(テンセント)は、深圳市で顔認証技術を活用した地下鉄乗車サービスを開始した。60歳以上の高齢者を対象に、深セン市の地下鉄11号線のすべての駅に設置される顔認証システム …

あしたも晴れ!人生レシピ「いざという時、知らないと大変!」

身近にあるのに意外と知らない&誰も教えてくれない「いざという時の正しい対処法」1エレベーターの非常ボタンは、ただ押すだけでは外部とつながらない!?2ベランダから避難する時、はしごはロックを外さないと開かない!?3隣の家に …

チョイス@病気になったとき「コレステロール・中性脂肪の新常識」

血液中のコレステロールや中性脂肪などの量が異常になった状態が脂質異常症。健康診断で指摘されても、特に症状がなければ放置しがちだ。しかし、そのままにしておくと動脈硬化が進み、心筋梗塞や脳梗塞につながることも。対策の基本は生 …

1 2 3 582 »
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.