これからのシニアライフをさらにアクティブに!

新着情報

  • HOME »
  • 新着情報

家族と高齢社会の法 第7回「高齢社会を支える法理念」

家族が小さくなっていくなかで、社会との関係において高齢者が直面する諸問題について、法がどのように対処しているか、また背後にある法理念(自己決定、権利擁護、社会保障)について、学ぶ。 【キーワード】 自由権、社会権、個人の …

NHKスペシャル「縮小ニッポンの衝撃 労働力激減 そのとき何が」

2050年代、人口1億を切る日本。現役世代はピーク時に比べ3500万人減少、人類史上例のない「棺桶型」の人口ピラミッドになる。誰が社会を支えるのか?期待されるのが高齢者だ。労働者に占める高齢者の割合は既に12.4%で世界 …

6月5日は「老後の日」【終の棲家について調査】

不動産関連の比較査定サイト「スマイスター( https://www.sumaistar.com )」を運営する株式会社シースタイル(本社:東京都中央区、代表取締役:川合 大無)は、6月5日の「老後の日」(神戸市老人福祉施 …

まる得マガジン 誰でも椅子ヨガ(3)「リフレッシュしたいとき」

椅子がひとつあれば、若い人もお年寄りも、仕事の合間でも寝る前でも、気軽に実践できる椅子ヨガ。日々の習慣にしてプチ不調を改善しましょう。テレビを見ながらぜひ一緒にチャレンジしてください。椅子は背もたれが無く座面が高すぎたり …

金沢工業大、e-テキスタイル技術とIoTスマートシューズで地域高齢者の健康と見守りを支援

金沢工業大学は、同大学が研究代表となり応募した「地域高齢者の健康と生活空間の見守りを支援するe-テキスタイル技術を用いた歩容センサークラウドシステムの研究開発」が、総務省平成30年度「戦略的情報通信研究開発推進事業(SC …

ガッテン!「物忘れ&認知症を予防!“記憶物質”大発見SP」

番組内容 年を取ると気になってくる物忘れに、体の中の「ある物質」が深く関係していることが判明!物忘れや認知症を予防できる新たな可能性が見えてきた。対策のポイントを大公開! 詳細 「店まで来て、買う物を忘れた」「電子レンジ …

きょうの健康 命を守る!ストレス徹底対策「行動を変えてみよう」

現代はストレス社会。子どもから高齢者まで誰もが何かしらのストレスを抱えている。ストレスがたまると、ついお酒や甘いものの量が増えたり、衝動買いをしてしまったり…という経験がある人も多いはず。その場しのぎのストレス解消法では …

90歳以上のダブルス試合も!シニアテニス全国大会

シニアテニスの全国大会が熊本で始まりました。最高齢はなんと97歳!ハツラツとしたプレーを見せています。 大会を主催するのは1万人の会員で組織する日本シニアテニス連盟。熊本地震からの復興を願い17年ぶりとなった熊本大会には …

「芭蕉布」人間国宝97歳、フランスTV局が取材

沖縄県大宜味村喜如嘉で暮らし、重要無形文化財「芭蕉布」保持者で人間国宝の平良敏子さん(97)が15日、フランスの民間テレビ局「TF1」のドキュメンタリー番組の取材を受けた。平良さんは「取材を受けるよりも、良い物を作ろうと …

人生100年だから資産寿命も長く 低リスク投信に注目

価格変動リスクの小さい「低リスク型ファンド」に安定的に資金が流入している。金融庁が重視する「顧客本位の業務運営」を意識した金融機関が低リスク型ファンドを改めて評価し、販売に注力しているためだ。高齢化時代に対応した資産運用 …

1 2 3 120 »
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.